(3)PDFページ操作(Android)

扱うドキュメントが写真でなくPDFの場合、PDFは複数ページが存在するため、ページ移動の操作が追加となります。ここではPDFのページ操作について説明します。

PDF操作画面の表示方法


PDFの場合、メニューに「PDFの目次・しおり」が追加されます。


これを選択するとPDF操作画面に移動することができます。

PDF操作画面では次の3つの画面を利用することができます。画面下部のタブを変更するとそれぞれの画面を行き来することができます。

ページ一覧画面


全ページのサムネイルが一覧で表示されます。青枠になっているページが現在表示されているページです。他のページをタップするとそのページに移動できます。

目次

PDFに目次(しおり)が設定されている場合、目次の一覧が表示されます。こちらも目次をタップするとそのページに移動できます。
PDFに目次が設定されていない場合は何も表示されません。

ブックマーク

自分で好きなページをブックマークすることができます。
最初はなにも表示されていません。画面上部の「追加」ボタンを押すと、現在表示されているページがブックマークとして追加されます。今後、この画面を開きタップするとそのページに移動できます。
編集ボタンを押すと、ブックマーク済みのページの削除とソートが可能です。

このブログの人気の投稿